2023年2月16日
お客様各位
株式会社イケテイ
メールの誤送信に関する報告とお詫び
2月15日にお買上いただいた購入者様に対し着荷確認の電子メールを送信する際、不手際により同配信リスト内の他の購入者様へのメールアドレス、お名前、購入ブランドが表示された状態で重複して送信してしまいました。
購入者の皆様ならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑とご配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
このような事態を招いたことを重く受けとめ、個人情報の取り扱いに対して厳重に注意すると共に、運用及び管理体制について再度見直し、再発防止に努めてまいります。
1. 経緯
着荷確認用のメール配信システムの更新を2023年2月15日に行い、同日午後18時00分 より順次購入者様に対し着荷確認の確認メールを送信いたしました。 その際に設定の不手際により、本来であれば、購入者様宛で送信すべきところを「宛先(TO)欄」に追加する形で重複して送信してしまいました。
2. 流出した個人情報
・2023年2月15日に配信予約リスト178件内で閲覧可能になっていたもの
メールアドレス・お名前・購入ブランド
3.皆様への対応
当該電子メール送信先のお客様に、本事案の報告及びメールアドレス流出に関するお詫びと共に、当該電子メールの削除をお願いしております。
4. 再発防止策
・個人情報を含む重要なメールや複数のお客様に対しメールを送信する際は、複数名による配信前チェックを実施することを徹底いたします。
・着荷確認用のメール配信システムを変更し、件数にかかわらず、メールマガジンを配信している一斉送信システムを使用できるよう変更し、技術的に誤配信が生じないようにいたします。また、個人情報保護教育の徹底と管理体制の更なる強化に取り組み、再発防止に努めてまいります。
万が一、不審な電子メールを受信した場合やご質問がある場合には下記お問い合わせ先にご連絡ください。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社 イケテイ サービス課
TEL:06-6261-2766
cs@store.iketei.jp
受付時間 午前9時~午後5時 (土・日・祝日を除く)